趣味の備忘録

ふるーちぇの趣味にまつわる個人的な備忘録。

2019年8月 舞台『刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ』ライブビューイング

舞台『刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ』ライブビューイング

www.marv.jp
【会場】
チネチッタ

【観劇日】
2019/8/4(日)

f:id:x_furuche_x:20190617233556j:plain

渋谷駅の広告


6月に1度劇場で観劇し、2回目。
慈伝は花丸。花丸だった。
すでにBlu-rayが発売していて、手元にあるのだけどまだ開けていない。
開けていないBlu-ray多すぎ...今年はちゃんと観たい...。

会場替わり刀剣男士もいるし「出演者多いな(トレブロ...)」って思っていた。
刀ステ初の大太刀組がよかった、ぜひ時間遡行軍ともバチバチの殺陣やって欲しい。

内容は割愛するとして、個人的に印象に残った2振りを。

まずは山姥切長義役の梅津瑞樹くん。
梅ちゃんはエムキチビートの2017年1月公演『赫い月』で初めてお芝居をみて、その後は所属の劇団「虚構の劇団」の公演でみていて。
刀ステの解禁日も、劇団の公演(ピルグリム2019)で愛媛に行っていたね。
新作のキャストに「謎の人物:梅津瑞樹」って書いてあってそれはそれは驚いたし、梅ちゃんのツイッターのフォロワーがあれよあれよと増えていき(刀ステ決まったすぐ後とかで500人、今や2.8万人)次、薄ミュの主演だもんね、すごいね!

ピルグリム2019は「公開大打ち上げ」としてお客さんと打ち上げをしたのだけど、梅ちゃんはドリンクを担当していたので買うついでに刀ステ出演おめでとう、ということとチケット絶対当てて観にいく、と伝えたら「ありがとうございます!今の僕にできることは限られていますが、役と向き合い稽古を重ねてがんばりますので楽しみにしていてください!」としっかり応えてくれて(ニュアンスなので捏造してたらすまぬ)。
もうね、「ありがとうございます、がんばります!」だけじゃなかったことが嬉しくてね〜、人柄が出るよね。
オークションで梅ちゃんが使った小道具落とせばよかったかな!(龍ちゃん(主演の秋元龍太朗くん)の衣装のシャツが出たら欲しいと思って手はあげなかった、結果出なかったけど笑)
今後、劇団の公演でお見送りとかしてくれるのだろうか。

全然役の話していなかった。
もうね、長義がね〜、本当によかった。刀ステあるあるなんだけど、舞台見てちょぎくん好きになったよね。プライド高くて、折れなくて。
山姥切国広との戦闘が最高に滾りましたね。カンスト済みであろうまんばちゃん vs 顕現したてちょぎくん。圧倒的なまんばちゃんを前にして、折れてしまうんじゃないかって思うほど何度も立ち向かって、でも勝てなくて。「クソックソックソーーーーッ!!」て崩れるちょぎくんがとても好きでした。推せる。
あとにゃんせんくん(南泉一文字)の顔をガッ!て掴むシーン、すごく良くなかったです??ライビュで大写しになってね、死...て思いました。ありがとう。
ちょぎくん自体は全然ギャグ要素なくて(布バサやられてたけど本人がふざけてたわけではないから)それも良かった。

残念ながらリリイベは落選してしまったので行けなかったのだけど、役作りについての悩みとかまっきー(荒牧慶彦)とまーしー(和田雅成)からのアドバイスのレポとかを読んで、うんうんと思っていた。
ぜひまた刀ステ出て欲しいな〜、極めたまんばちゃんとどう対峙するのか。見たいよ〜!

さて、2振目。2人目。次郎太刀役の小坂涼太郎くん。
小坂くんは、初めてお芝居みたのが「ヨビコー!!」、その次が「ホイッスル!」、そのあとはキャストサイズのトークイベントだったのだけど。
からくりサーカスの出演者が出たトークイベントで、宇宙人みたいだなって思っていて(行った人ならわかる、宇宙人だった)その印象が強くて。
どんな次郎ちゃんになるのかしらと思っていたらめちゃくちゃ良い次郎ちゃんでした。

明るくて面倒見がよくてお酒が大好きな次郎ちゃん!最高!バッチリ合っていた。
太郎太刀役の小林涼くんが噛んだりしてるのを「あんたどうしたのさ」って次郎ちゃんでうまくフォローしていて、あ、こういうことできる役者さんなんだ!って思った。
上にも書いたけど、ぜひ大太刀もね、ガッツリ殺陣ありで出て欲しいね。

今回は異色の刀ステだったけど、つらい話でえぐられ続けていたのでほっこりできて良かった。
先にパンフの対談読んじゃってなんとなくオチが読めてしまったのは失敗したなって思った。

どんぐりじじいもまんばちゃんも早く帰ってきてね。