趣味の備忘録

ふるーちぇの趣味にまつわる個人的な備忘録。

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark

www.bumpofchicken.com

2019年7月13日(土)、「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark」@メットライフドームに行ってきた。

バンプのライブは去年のBUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER@さいたまスーパーアリーナぶり。
この日はちょうどバンプの結成日、2月11日だった(そしてツアーファイナル。実際にはこのあとに藤くんがインフルになって飛ばした振替公演があった)。
ものすごく熱心なファン、というわけではないので当日まで気がつかなかった気がする。

さて、そこから約1年半、3年と5ヶ月ぶりのアルバム『aurora arc』を引っ提げたツアーの2日目。
アルバムは予約していなかったので、その次の先行から申し込めども惨敗に次ぐ惨敗、「ご用意することができませんでした」というメールしか来なくて折れかけていた頃、友達が当ててくれて無事行けることになった(わたしは例によって落選)。

アルバムの発売がツアーの直前も直前、7月10日(水)だったので、新曲は付け焼き刃で参加。
とはいえ、ほぼほぼタイアップだったので結構聞き馴染みのある曲が多かった(個人的には新世界がお気に入り)。

ライブ、というかグッズに関してはいつもゆるゆる勢なので開場時間の1時間前とかに行く。
朝から並ぶ体力がもうない...舞台だと座れるけどライブは立ちっぱなしだしね。 あとメラドのまわり何もないしね...。

着いた頃にはそんなに並んでいなくて、1時間も並ばないうちに買えた気がする。
いつも思うけどレジ数と在庫がすばらしい。ありがたい。
今回は白のポケットTを狙っていたのだけど、着いた頃には全サイズ売り切れ。
黒にするか他のTシャツにするか迷って黒のポケTのMサイズとウエストバッグにした。
グッズ紹介でチャマがMサイズを着ていて、結構大きめなのかと思ったけどちょうどよかった。わたしのサイズの問題かもしれない。

グッズを買い終わった頃には入場が開始していたので、列に並んだら入場列じゃなくてフォトスポットの前で写真を撮りたい人用の列だった...。間違えた。
横からでも撮影できたので、撮影者が入れ替わるタイミングで1枚。よく撮れた!

f:id:x_furuche_x:20190724210417j:plain 
入場時にLEDリストバンド「PIXMOB」を配られる。
バンプのライブといえばこのLEDバンドだが、以前参加した幕張メッセでのライブ(多分WILLPOLIS)で自分のリストバンドがちゃんと光らなくて悲しい思いをしたので、毎回光ってくれるのかドキドキする(今回は無事光ってくれた)。

座席の位置はスタンド3塁側 B22 11列。ステージ下手側。
当日は雨が降ったり止んだりしていたので、座席まで雨が吹き込んで来るんじゃないかとゴアテックスを用意したけど(メラドは一部外壁がない)全然大丈夫だった。
多分台風とかじゃない限り濡れないのでは?最後列はわからないけど。

そして10分くらい押してライブがスタート。
セットリストは以下の通り。

▽SET LIST
SE.aurora arc
01.Aurora
02.虹を待つ人
03.天体観測
04.シリウス
05.車輪の唄
06.Butterfly
07.記念撮影
08.話がしたいよ
09.真っ赤な空を見ただろうか
10.リボン
11.望遠のマーチ
12.GO
13.Spica
14.ray
15.新世界
16.supernova
17.流れ星の正体

EN1.ランプ
EN2.メーデー

座席が上の方だったから、光の海がとても綺麗でバンプより客席を見ていたかもしれない笑。
どのタイミングかは忘れちゃったけど、スモークと青と緑の照明がオーロラみたいに見えてちょっと感動したな。
チャマは「(アルバムのジャケットを撮ったイエローナイフに)みんなを連れて行きたかった!」って言ってたな。

演出とかMCとかほとんど覚えていないないんだけど(記憶喪失)、最後の藤くんの挨拶がツアーファイナルみたいだなって思った(本人も言っていた笑)。
いつも思いをぶつけてくる藤くんの挨拶。
これからも変わらないで欲しいなぁなんて思いながら聞いていた。

f:id:x_furuche_x:20190724213610j:plain

帰りがけにあわてて撮ったステージ写真(撮影OK。実際の席はもうちょっと正面寄り)。

今回のツアーのファイナルは11月の東京ドーム。後ろの方でいいから行きたいな。
今度はちゃんと聴き込んで行くからね!