趣味の備忘録

ふるーちぇの趣味にまつわる個人的な備忘録。

月曜断食/4週目、1クール目のまとめ

【22日目】5/4(月)不食
8時半ごろ起床。

体  重:54.0kg(-0.2kg)
体脂肪 :31.3%(-0.1%)
体内年齢:38歳(±0歳)

<食事>
なし、常温の水のみ

<運動>
ストレッチ

食べないのにも慣れてきた。普通にお腹空いてるけど、特に辛くはない。体調も悪くない。
目標体重まではまだまだあるので頑張りたい。
旦那さん、1週間月曜断食していたけど、食べられないのがつらいとのことで今日から軽めに食べることにしたみたい。今日は鹿肉のローストを食べてた。
でも1週間で4kg近く減っていた(元々重かったけど....)。

【23日目】5/5(火)良食日
8時ごろ起床。

体  重:53.3kg(-0.7kg)
体脂肪 :30.9%(-0.4%)
体内年齢:37歳(-1歳)

<食事>
朝:自家製ヨーグルト+はちみつ
昼:卵雑炊
夜:卵とわかめのスープ、サラダ、鹿肉のロースト
飲み物:常温の水、炭酸水
おやつ:チョコレート効果72% 2枚、アーモンド1粒

f:id:x_furuche_x:20200507142619j:plain

5/5(火)に食べたもの



<運動>
ウォーキング、マッサージ

最低体重更新!あとちょっとで52kg台!!
いつも火曜日に体調が悪くなるから、朝食をヨーグルトに変えてみた。
今日はいつもより良いかもしれない。慣れただけかもしれないけども。
ガッキーのCM見てたら食べたくなってチョコレート効果を買ってしまった。
ガッキー効果か、場所によっては72%が売り切れていた...。たまたまかな?
夜、ようやくリンパマッサージを始める。すっきりしてほしい。
25時ごろ就寝。


【24日目】5/6(水)良食日
8時ごろ起床。

体  重:53.1kg(-0.2kg)
体脂肪 :31.3%(+0.4%)
体内年齢:37歳(±0歳)

<食事>
朝:自家製ヨーグルト+メープルシロップ、オレンジ1/2
昼:大根と納豆のサラダ、麻婆豆腐、なすの煮浸し
夜:豆乳チャウダー、麻婆豆腐、なすの煮浸し、味玉、キムチ少し
飲み物:常温の水、カフェオレ
おやつ:チョコレート効果72% 1枚

f:id:x_furuche_x:20200507143132j:plain

5/6(水)に食べたもの


<運動>
フラフープ、マッサージ

最低体重更新。
だけどいつもご飯の量が多い...。レシピの分量だと多いんだな。
食べすぎないよう気をつけたい。
体脂肪率が上下するのって足の裏の暖かさによってな気がする...。
旦那さんも食べるから週2でヨーグルト作っているけど、どうしても牛乳100ml余っちゃうからカフェオレにして飲んでる。
会社行ってた頃は毎日カフェラテ買って出社してたし、夏になるとローソンの大サイズとか何回飲むんだよってくらい飲んでてカフェラテがない生活とか無理だと思ってたけど、最近はもう水でよくなってきた〜。すごい。
夕食前にコーヒーゼリーを作ったので明日食べるのが楽しみ!
俳優の山口大地くんのyoutubeみてパルスイート使って作ればいいんだ!って思ったからこれからは結構おやつたべちゃうかもしれない...。
25時ごろ就寝。
最近パズドラスクフェス復帰してやることいっぱいなので寝るの遅い...。

youtu.be

 

【25日目】5/7(木)良食日
7時ごろ起床。

体  重:53.1kg(±0kg)
体脂肪 :31.0%(-0.3%)
体内年齢:37歳(±0歳)

<食事>
朝:自家製ヨーグルト+メープルシロップ、オレンジ1/2
昼:大根と納豆のサラダ、餃子4つ
夜:豆乳チャウダー、なすの煮浸し、味玉、キムチ少し
飲み物:常温の水
おやつ:コーヒーゼリー(ゼリー、生クリームにパルスイート使用)

f:id:x_furuche_x:20200508184337j:plain

5/7(木)に食べたもの

<運動>
ウォーキング、マッサージ

旦那さんが本当にハンドミキサーを買ったので早速コーヒーゼリーに使ってみた。
大地が作っていたアイスも作れちゃう!(ハンドミキサー持っててびっくりした)
今日一番のニュースは刀ステにガラシャ様がきたこと...。やばい...。チケットご用意されたい...。
24時前に就寝。


【26日目】5/8(金)良食日
8時ごろ起床。眠くてなかなか起きられなかった。

体  重:53.0kg(-0.5kg)
体脂肪 :30.8%(-0.2%)
体内年齢:36歳(-1歳)

<食事>
朝:自家製ヨーグルト+はちみつ、オレンジ1/4、冷凍いちご2粒
昼:カレイのホイル焼き、味玉、なすの煮浸し
夜:豚汁、キャベツメンチ
飲み物:常温の水
おやつ:コーヒーゼリー(ゼリー、生クリーム+はちみつ)

f:id:x_furuche_x:20200510223529j:plain

5/8(金)に食べたもの

<運動>
マッサージ、フラフープ


業務スーパーで買った冷凍いちごを投入。レンジでチンしたのを入れたけど、いちごはこれ1粒でいいわ。すっぱい...(酸味が強いと袋に書いてある)。
お昼はこれまた業務スーパーの冷凍カレイでホイル焼きを作った。
+常備菜(菜とは)でお腹いっぱいだった。
カレイのホイル焼き、パン粉の代わりにおから粉を使ったんだけど、思った味じゃなかった。どうやらおから粉の味が苦手みたい。糖質0麺もそうだったし...。
醤油かけてなんとか食べたけど「うま〜!」っていうのを期待したから残念だった...。
夜は豚汁とメンチ。やっぱりパン粉はいい...(パン粉買った)。
お風呂上がってうたた寝などしてしまい26時ごろ就寝。


【27日目】5/9(土)美食日
7時ごろ起床。なぜか土日のほうが早く起きられる。

体  重:53.2kg(+0.2kg)
体脂肪 :30.9%(+0.1%)
体内年齢:37歳(+1歳)

<食事>
朝:自家製ヨーグルト+メイプルシロップ、チョコレート効果
昼:牛塩カルビ、オニオンサーモン、まぐたく、海老天ロール
夜:プライドポテト
飲み物:常温の水、ウィルキンソンレモン、緑茶
おやつ:ハーゲンダッツ

f:id:x_furuche_x:20200510224035j:plain

5/9(土)に食べたもの

<運動>
マッサージ


久しぶりに寿司!予約してテイクアウトした。
寿司といっても魚が得意でないのでだいたいいつもこれ。
量もいつもと同じくらい。お店ではあと1皿分くらい食べるかな?やすい。
近所のスーパーでハーゲンダッツ含むアイスが安くなっていたので買った。
普段だったら1日1個×1週間分くらい買ってたけど、今回はハーゲンダッツとMOW(これで土日分)だけにしておいた。
炭水化物多めのもの食べた後って食欲増しちゃうのか、ポテトチップスに手をだしてしまったのでこれを夕食とした。
常時買ってる500mlの強炭酸水(レモンフレーバー)を久しぶりにウィルキンソンにしたらレモン強めでめっちゃ美味しかった。これはハイボールが美味しくなりますな。全然飲んでないけど。
25時ごろ就寝。



【28日目】5/10(金)美食日
二度寝して9時半ごろに起床。

体  重:52.3kg(-0.9kg)
体脂肪 :30.8%(-0.1%)
体内年齢:36歳(-1歳)

<食事>
朝:チーズデザート贅沢ナッツ
昼:チーズカレー(サフランライス+ハンバーグカレー+チーズ+サラダ )、ドリンク(コーラ、ソーダホワイトウォーター
夜:豚汁、バジルチキン、サラダ、本搾りオレンジ
飲み物:常温の水、ウィルキンソンレモン
おやつ:チョコレート効果、ポン・デ・宇治抹茶 ショコラアーモンド

f:id:x_furuche_x:20200510225110j:plain

5/10(日)に食べたもの

<運動>
マッサージ、ウォーキング


なかなか超えられなかった53kgの壁を超えた朝。
いつもチェックしていたアニカフェの空席予約を見ていたら11時からの回が空いていたので速攻予約して準備して出掛けた。池袋までドアtoドア1時間以上かかるんです。なので朝ご飯はチーズのみ。
本当は食べるの迷ったけど、いきなり炭水化物バーーーン!ってするのはやばいかと思って食べて行った。効果の程は不明。
エーアニコラボ、コロナの影響で期間は短いし客席は少ないしだったから、最初で最後かと思ってここぞとばかりにフードとドリンク3杯を頼んだ。カレー食べてる途中でお腹いっぱいになったけど残さず全部食べてきた。
しかしここ最近は1ヶ月に1回くらいしか電車乗らないね...。
整理券方式だけどメイトも営業していたので帰りに松ステとエビバデ、滅亡迅雷.BOOKも回収できた。エーステ冬単のグッズも届いたので今日は完全にオタクデー。いろいろ整理したら夜だった。
夜は控えめにしつつも、読売新聞の朝刊(2.5刀剣乱舞の特集で佐藤流司荒牧慶彦の対談が載っている)を買うのを忘れていたことに気づき、散歩がてらコンビニをはしご。そしたらミスドが営業再開していて(ドーナツ引換券が20個分残ってる)、新作がでていたからついつい買ってしまったよね。旦那さんは明日の分のおやつも買ってた...。
なので夕食後にドーナツを食べた。今日は甘やかしまくりだけどよしとする!
来週も52kg台キープ、もしくは51kg台に行って欲しい。

今日で月曜断食を始めて4週間だけど、お腹まわりが少しすっきりしたくらいで体脂肪はほとんど減ってないから、ここから体脂肪が落ちるのか?それとももう止まっているから有酸素運動を追加したほうがいいのか?(本には運動は体脂肪率が30%切ってからの方がいいと書いてある)迷いどころ。
体重より体脂肪率が減っているかどうかが月曜断食が順調に進んでいるかどうかの指針とも書いてあった。食べ過ぎなのかな...(結構こぶし2つこえてる)。
最近マッサージ始めて思うことは、体重はめっちゃ減っているのに足が太いから(でも4日くらいで肉が柔らかくなった)まだまだ体重減るんじゃない?ということ。
菜々緒くらい足が細くなれたらいいね〜(あと10kgくらいやせないと無理では??)
そろそろ寝る(24時半)。

【4週目のまとめ】
体重の変化

<5/4 → 5/10>
体  重:54.2kg →52.3kg(-1.9kg)
体脂肪 :30.4% →30.8(+0.4%)
体内年齢:37歳  →36歳(-1歳)

【1クール目のまとめ】
体重の変化

<4/13 → 5/10>
体  重:58.9kg →52.3kg(-6.6kg)
体脂肪 :33.9% →30.8(-3.1%)
体内年齢:46歳  →36歳(-10歳)

元の体重が多いとはいえ、こんなに痩せたの初めてだ...
とはいえ目標体重までまだまだだし、理想の体型には程遠いのであと2クールは頑張りたい!