趣味の備忘録

ふるーちぇの趣味にまつわる個人的な備忘録。

月曜断食/1週目

駅前の本屋が開いていたので入ったら人で溢れていた。

ファッション紙を買おうか、料理の本を買おうか、はたまたspoon.2IDを買おうか...
やだ!滅亡迅雷.netのムック本売ってないじゃん!
なんて店内をウロウロしていたら目に入ってきた「月曜断食」の本。
パラパラとめくってみると、最初に飛び込んできたのが40代の方のBefore/After写真。
全然体型違う!4ヶ月で-9kg?!すっげ〜!しかも食生活が似てる(菓子パンお菓子コーヒーが主食、わたしは惣菜パンとお菓子とカフェオレと肉が主食)のにこんなに痩せられるのか!?っていう。
まぁ基本的には食事制限なんだけど、やってみるか〜って思って買いました。
緊急事態宣言で自宅にいる時間が長そうだったからね。
今までは、やれコラボカフェだなんだって、外食する機会が多かったからな〜。

買った本はこれ。関口賢さんの「月曜断食ビジュアルBOOK 」。
料理監修はバズレシピでおなじみリュウジさん。
料理書いてあるのがよい◎「野菜を摂れ」「タンパク質は控えめに」って書いてあっても結局何食べればいいんじゃい!ってなるタイプだから。

f:id:x_furuche_x:20200420114447j:plain

文字も多くなくて読みやすい


<スタート時>
年  齢:36歳
身  長:158cm
体  重:58.4kg
体脂肪 :34%
体内年齢:46歳


おばさんやん...。知ってた。年々増える体重&体脂肪率。崩れる体型。
30歳くらいの時は体内年齢26歳だったはずなのに...
まぁカフェラテとチーズナンの食べ過ぎでコレステロール値が高いって健康診断で言われてたけど、なんもしてないし、会社を辞めてからほぼ自宅にいるので動いていないからなんだろうけど...。
写真も撮ったけど今は載せるのをやめておくわ...。

<これをやめたい、これがしたいということ>
・痩せる痩せる詐欺ばっかりしてイベントもこのまま行くのをやめたい
 (推しの周りの人にファンがおばさんじゃん、って言われたくない)
→ヲタ活に関してはほんと、毎回「イベまでに痩せたいわ〜」って言ってるだけで大して痩せもせず、イベントが終わってたので。
年齢はどうしようもないから見た目はちゃんとしたい。

・F6に似合うプリンちゃんになって浴衣でデートしたい(リリイベね) 
→F6はね、観るたびに好きだなぁってなるし、元気もらえるし、宇宙一かっこいいグループだと思うんです。
そんなF6に甘えないでこっちも努力しようと思ったわけですよ。
まぁとにかくF6に似合う女になりたいと思ったわけですよね。
ハ〜〜2次元にも2.5次元にも3次元にも推しがたくさんいるので楽しい〜〜〜

・気分と美意識がアガる漫画を読んだから
→劇団雌猫さんの「だから私はメイクする」、本当に気分がアガるのでおすすめ!
推しの色をネイルとメイクに入れるのめっちゃ楽しい〜。

さて、前置きが長すぎたけど月曜断食の経過を綴って行こうかな〜と。
目標はF6のリリイベまで(約3ヶ月後の7/5)に40kg代になること!
40kg台って、いつぶりだろうか...ウン10年ぶりな気がするぞ...
体重はおいておくにしても、体脂肪率を25%くらいにしたい。
今、体の1/3が脂肪だからね...へへっ...


【0日目】4/12(日)
ダイエットは明日から!の典型的なアレ。

<食事>
朝:シチュー(白菜、人参、玉ねぎ、ウインナー)
昼:シチュー(白菜、人参、玉ねぎ、ウインナー)
夜:パッタイ(しめじ、もやし、豆苗、ひき肉、ウインナー)
おやつ:ポテトチップス1袋、チョコ棒、コーラ、カフェラテ、ジャスミン

<運動>
ラジオ体操

湯船に浸かり、25時ごろ就寝。

【1日目】4/13(月)不食
7時半ごろ起床。月曜断食開始!
今日は水のみ。体重はちょっと増えました...。

体  重:58.9kg(+0.5kg)
体脂肪 :33.9%(-0.1%)
体内年齢:46歳

<食事>
なし、水のみ

<運動>
パラパラを仕事の合間に適度に
目指せ二の腕スッキリ!昔は腕は細かったんだよぉ、20年くらい前はね....(怖)

気温も低いし、部屋も寒いので飲み物は白湯(パイタンと読みがち)。
時々パラパラを踊って体を温める。
トイレの回数は普段通りかな?普段から結構飲み物を飲む方だからあまり変わっていない気がする。お通じもあり。
昼に旦那さんの昼食を作る。納豆おろしパスタ。美味しそう...。
14時すぎると流石にお腹が減ってきたけど、辛い!って感じではない。
でも眠くなってくる。頭痛などはなし。ただ仕事でイライラする。でもいつもイライラする人に対してだから断食とは関係ないのかも...
F6の動画を観て癒される。自分の機嫌は自分で直す。
トレンドで見たけど今日からマックでプリンシェイク発売だって。飲みたい。
土曜日に何食べよう〜って考えるの楽しい。いつも以上に食べ物の画像に敏感になる。
19時ごろ、お腹が鳴る。ここまでまだ白湯のみ。
旦那さん、「食べられない人に作ってもらうのは忍びない」とのことで夕食は自分で作ってました。ラーメンめっちゃいい匂いする...。
湯船に浸かり、23時すぎに就寝。寝落ちじゃなく日付変わる前に寝るの久しぶり。

 

【2日目】4/14(火)良食日
7時半ごろ起床。結構寝たな...。

体  重:57.4kg(-1.5kg)
体脂肪 :33.9%(±0%)
体内年齢:43歳(-3歳)

<食事>
朝:しょうがと大根おろしの味噌汁(回復食、ビジュアルブックメニュー)
昼:豆腐としめじの卵雑炊(回復食、ビジュアルブックメニュー)
夜:ポトフ(キャベツ、玉ねぎ、人参1かけ、じゃがいも1かけ、ウインナー1本)、炊き込みご飯、たくあん1/2枚
飲み物:白湯
おやつ:グリコ カフェオーレ100ml

f:id:x_furuche_x:20200414213601j:plain

4/14(火)に食べたもの



<運動>
パラパラ、フラフープ、ウォーキング
天気も良かったので、気分転換に屋上で好きな曲を聴きながらフラフープするの楽しい。

朝は7時のアラームで目が覚め、そのまましばらく布団の中でA3!などをしていた。
7時半ごろ起きて白湯を飲み、着替える前に体重を測る。食べてないから減ってる。
朝ご飯の支度をする。8時過ぎ、スッキリを見ながら朝食。すゑひろがりずが「紅(くれない)そば」(つまりナポリタン)を作る動画が流れて、めちゃ笑ったんだけどナポリタンが食べたくなった。土日のどこかで食べるか...。
お昼頃に頭が痛くなる。痛いというか重いというか。
トイレの回数は普通、昨日よりは少ないかな?お通じもあり。
昼は12時半ごろに食べた。こんなに食べて大丈夫か?という量ができた(2人分)。
いつも濃い味のものばかり食べていたので物足りなくなるかと思いきや、そんなことなかった。
食後すぐに眠くなる。血糖値?血糖値なのか??15分ほど横になる。
スーパーに行ったついでに、おやつ(カフェオレとチータラ)を買った。
本当はダメなんだろうけど、どうしてもカフェオレが飲みたかったから、16時ごろに100mlだけ飲んだ。
50kcalもあるしめちゃくちゃ甘い...こんな甘かった?とびっくり。
ちょっとだけでいい。たまたまだと思うけど、飲んだらお腹?胃?が鳴った。
夕食にポトフを作る。キャベツ1/2個使った!味は薄め...いつもだったらもっとガッツリ塩を入れている...キャベツも玉ねぎも甘くて美味しいけど、塩気が欲しくてウインナーをかじりつつ食べる。からしつけたら美味しかった。
旦那さんが豚ひき肉の炊き込みご飯を作ってて、「一口ならいいでしょ」ってちっさい器に盛られたので食べてしまった...。
21時過ぎると眠い。湯船に浸かり、23時すぎに就寝。


【3日目】4/15(水)良食日
7時ごろ起床。

体  重:56.9kg(-0.5kg)
体脂肪 :33.5%(-0.4%)
体内年齢:41歳(-2歳)

<食事>
朝:自家製ヨーグルト+はちみつ、いちご3つ
昼:豚平焼き(卵、豚肉、キャベツ、しめじ、ソース、マヨネーズ、鰹節)、キムチ
夜:ポトフ(キャベツ、玉ねぎ、人参2かけ、じゃがいも1かけ、ウインナー1本)、シークヮーサーハイボール1杯
飲み物:白湯
おやつ:グリコ カフェオーレ100ml、チータラ2本、アイス1個

f:id:x_furuche_x:20200416095708j:plain

4/15(水)に食べたもの



<運動>
ウォーキング、フラフープ

今日も少し体調が悪い。熱っぽいのかな?と思ったけど36.5℃。全然だった。
トイレは普通、お通じもあり。
朝食は作っておいたヨーグルトにはちみつを追加。果物は1/2個って言われているけど、3つにしちゃった。
昼に豚平焼きを作ったけど、具がめちゃたくさんできたから明日の昼も豚平焼きだな。ソース×マヨ最強。
今日も屋上にてフラフープ。F6カラオケしながら1曲分×左右交代で計4回、20分くらいやった。縄跳びも買ってきた。
夜は昨日のポトフに柚子胡椒をつけ、シークヮーサーハイボール追加。250mlくらいかな?
おやつはグリコのカフェオーレと、チータラ2本と、風呂上りにアイス1個。
低温調理で鶏ハム?サラダチキン?鶏胸肉を蒸したやつを作った。明日の昼に食べよう。
お風呂入った時間が遅かったから寝るのが遅くなっちゃったけど、23時半には布団へ。



【4日目】4/16(木)良食日
7時半ごろ起床。(6時過ぎから何度か目覚める)

体  重:55.1kg(-1.8kg)
体脂肪 :32.7%(-0.8%)
体内年齢:39歳(-2歳)

<食事>
朝:自家製ヨーグルト+はちみつ、いちご3つ、バナナ半分
昼:豚平焼き(卵、豚肉、キャベツ、しめじ、だししょうゆソース、マヨネーズ、鰹節)、サラダチキン、ほうれん草のおひたし
夜:カレー風味ポトフ(キャベツ、玉ねぎ、人参2かけ、じゃがいも1かけ、ウインナー2本)、しらすおろし
飲み物:白湯
おやつ:グリコ カフェオーレ100ml、チータラ3本、キャラメルチョコサンド1枚(写真ぶれてる)

f:id:x_furuche_x:20200417081259j:plain

4/16(木)に食べたもの



<運動>
ウォーキング、フラフープ

すごい、体重めちゃくちゃ減ってる!お腹も凹んでる!腹回りの肉が減ってる気がする!
短期間でこんなに体重落ちるんだね...というかいかに今まで食べすぎていたかがわかるね...こわっ。
本によると、まずは体重が落ちて、その後体脂肪が落ちて体型が変わり、また体重が落ち始めるっていうから、この後順調にいけば体脂肪が落ちてくれるのかな?
ちょいちょいおやつ食べちゃうけど、頑張ろうと思えるね〜。
ただ昨日フラフープやりすぎたのか、腰が痛い気がする。あと朝20分ほどウォーキングしたら疲れちゃって、洗濯物を干すのに1階から屋上(4階部分)まで上がるのしんどかった...。今まで以上に体力が落ちているのかも。
運動するのは体脂肪が30%を下回ってから、と書いてあったので、それまではウォーキングとかフラフープとか、簡単な運動だけにしようかなと思っている。
午前中は家の周りの伸びきったたんぽぽの凶悪版みたいな雑草(オニノゲシというらしい)を引っこ抜く。45ℓのゴミ袋いっぱいになったわ...放置しすぎた。小一時間くらい格闘したのでご褒美におやつをば。チータラうまいな。
昼食は昨日の残りの豚平焼きだったけど、昨日より量が多かった...写真の全部食べたわけじゃないけど、お腹いっぱいまで食べちゃった。食後眠くなる。
おやつにキャラメルチョコサンドを1枚食べた。甘い。美味い。いつも食べ過ぎだったんだよな〜。
夕食のポトフはカレー粉を入れて味変。皿に盛りすぎてお腹いっぱいになってしまった。今日は食べ過ぎな気がする...。
お風呂前に腹がパンパンなことに気づく。食べ過ぎだから?それともガスとかなのかな?23時すぎに就寝。


【5日目】4/17(金)良食日
7時半過ぎに起床。(一度5時半に目覚める、起きるか迷って寝た)

体  重:55.4kg(+0.3kg)
体脂肪 :32.5%(-0.2%)
体内年齢:39歳(±0歳)

<食事>
朝:自家製ヨーグルト+はちみつ、バナナ半分
昼:縞ほっけ(写真の1/3)、大根おろし、サラダチキン+マヨ、ゆでキャベツとしらすおかか和え、大根と油揚げの味噌汁
夜:カレー風味ポトフ、もやしと豆苗と豚肉の炒め物(1/3くらい)、ゆでキャベツとしらすおかか和え、本搾り
飲み物:白湯
おやつ:アルフォート1枚、チータラ1本、ポテチ1袋

f:id:x_furuche_x:20200418224826j:plain

4/17(金)に食べたもの




<運動>
ウォーキング

体重はちょい増え。やはり食べ過ぎだったのか...?
最近めちゃくちゃ料理作るようになったな...えらいぞ。
片付けとかもやる気が出るし、そんなにイライラしなくなったかも??
ついついお菓子を食べてしまうけど、カロリーとか量を気にするようになったのでよいことにする...自己流になりすぎちゃうから気をつけないと。
夕食はポトフと炒め物が味が濃かった...。
お風呂の後YouTubeでた組さんの公演を見ていたら遅くなってしまい、26時ごろ就寝。


【6日目】4/18(土)美食日
9時過ぎに起床。

体  重:55.3kg(-0.1kg)
体脂肪 :32.2%(-0.3%)
体内年齢:39歳(±0歳)

<食事>
朝:自家製ヨーグルト+はちみつ、バナナ半分、黒糖ロール1個
昼:炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ、ポテト半分、ケチャップ、プッチンプリンシェイクS
夜:ソース焼きそば(しめじ、ピーマン、豚肉)、卵とわかめのスープ、コークハイボール
飲み物:白湯、麦茶、キャラメルオレ半分、炭酸水
おやつ:マカダミアナッツ4粒

f:id:x_furuche_x:20200418225541j:plain

4/18(土)に食べたもの



<運動>
なし...めちゃ雨強かった...

初めての美食日!ここが頑張りどきなんだろうけど、朝から炭水化物をば。
黒糖ロールおいしいよねぇ...。キャラメルオレがびっくりするほど甘かった...。
昼は念願のサムライマック&プッチンプリンシェイク。美食日にファーストフードでいいんです。今日は食べたいものを食べるんじゃ。一回食べれば割とそんなに欲しくならないし。そんでポテトはいつも食べきれない。
夜も好物のソース焼きそば。そして赤コーラのコークハイ。でもいいんじゃ。明日体重が増えていたとしてもいいんじゃ!
21時からのた組さんのインターネット公演をみたり旦那さんのゲームを観ていたりしたら27時だった...。自堕落な生活のお手本になってしまった。早寝早起きとは...。




【7日目】4/19(日)美食日
8時過ぎに起床。

体  重:55.7kg(+0.4kg)
体脂肪 :32.3%(+0.1%)
体内年齢:39歳(±0歳)

<食事>
朝:黒糖ロール1個、カフェラテ
昼:ソース焼きそば(しめじ、ピーマン、豚肉)半分、卵とわかめのスープ、ハムたまカツ
夜:チャーハン、焼肉(猪肉、しいたけ、玉ねぎ)、ハムたまカツ
飲み物:白湯、麦茶、炭酸水、カフェラテ
おやつ:ポテトチップス半分

f:id:x_furuche_x:20200420114657j:plain

4/19(日)に食べたもの

<運動>
ウォーキング、フラフープ

今日も炭水化物三昧。だけどすぐお腹いっぱいになるのでいつも食べすぎだったんだなぁと気づく。
しかしこの二日間野菜ないな...ポトフで山ほどキャベツを食べた反動だろうか...。
明日は断食日なので早めにお風呂に入り23時半ごろ就寝。


【1週目のまとめ】
体重の変化

<4/13 → 4/19>
体  重:58.9kg → 55.7kg(-3.2kg)
体脂肪 :33.9% → 32.3%(-1.6%)
体内年齢:46歳    → 39歳(-7歳)

こんなに体重って減る??というくらい減っている。すごい。
あと体内年齢。やはり体重が減ったからなのかな。-7歳て...。
だた土日の摂取カロリーが多かったので、もう少し控えたい。
2週目も頑張る〜